金融機関コード0162
文字サイズ

ワンタイムパスワードとは <ナント>Web-ビジネスバンキング(国内版)

Q&A

サービス・利用方法等

Q1.
OTP(ワンタイムパスワード)ってなに?
Q2.
OTPを利用すると、どのような点が安全になるの?
Q3.
OTPを利用すれば「利用者ID」や「ログインパスワード」は入力しなくていいの?
Q4.
OTPを利用しなくても<ナント>Web-ビジネスバンキングは利用できるの?
Q5.
OTPは誰でも利用できるの?
Q6.
OTPは無料で利用できるの?
Q7.
OTPはどんなパソコンからでも利用できるの?
Q8.
職場と自宅の両方のパソコンから、OTPを使って<ナント>Web-ビジネスバンキングを利用できるの?
Q9.
職場の1台のパソコンで複数の利用者がOTPを利用できるの?
Q10.
OTPを使用するパソコンが壊れてしまった場合、<ナント>Web-ビジネスバンキングも利用できなくなるの?
Q11.
SaAT Netizenをアンインストールすると、保存されたトークンIDは無効になるの?
Q12.
OTP No.は表示が消えると無効になってしまうの?
Q13.
OTPの回数同期ズレはどのような時に発生するの?
Q14.
OTPの回数同期ズレが起きたことは、どうすればわかるの?
Q15.
個別に購入して使用している「nProtect Personal」でOTPを利用するにはどうすればいいの?
Q16.
VIP Access Desktopのインストールができない。何が原因なの?
Q17.
1台のパソコンに複数のVIP Access Desktopをインストールして使うことは可能なの?
Q18.
VIP Access Desktopの「自動入力」はどのような機能なの?
Q19.
SaAT Netizenを使っているけど、VIP Access Desktopへ切替できるの?

サービス・利用方法等

  • 1. OTP(ワンタイムパスワード)ってなに?

    OTP(ワンタイムパスワード)は、専用の生成ソフトを使って生成される使い捨てパスワードをいいます。<ナント>Web-ビジネスバンキングでは、ワンタイムパスワード生成ソフト「VIP Access Desktop」、またはセキュリティ対策ソフト「SaAT Netizen」を生成ソフトとして無償でご利用いただけますので、特別な機器をご用意いただかなくても、パソコンの画面上でOTPを生成することができます。

  • 2. OTPを利用すると、どのような点が安全になるの?

    これまで他の金融機関で起きたインターネットバンキング不正利用犯罪の大半が、パスワード情報を盗んだ第三者による不正操作によるものです。 
    OTPは、一度利用すると無効になりますので、万が一、フィッシングやスパイウェア等の手口で第三者にOTPを盗まれたとしても、また、第三者に盗み見られたり、メモに書きとめられたとしても、悪用される心配がありません。

  • 3. OTPを利用すれば「利用者ID」や「ログインパスワード」は入力しなくていいの?

    OTPを利用する場合、<ナント>Web-ビジネスバンキングサービス画面へログインする際には、契約者番号、利用者ID、ログインパスワードの入力に加え、生成ソフトに表示される「OTP No.」をご入力いただきます。

  • 4. OTPを利用しなくても<ナント>Web-ビジネスバンキングは利用できるの?

    利用できます。OTPを利用するか否かはお客様のご選択となります。
    利用者IDやログインパスワードのような固定の記憶情報に加え、OTP(可変の所持情報)を組み合わせることで、不正利用防止効果は高まりますので、安全のためにもOTPのご利用をお勧めいたします。

  • 5. OTPは誰でも利用できるの?

    <ナント>Web-ビジネスバンキングの利用者として登録いただいている利用者であれば、どなたでもOTPをご利用いただけます。 なお、OTPをご利用いただくには、<ナント>Web-ビジネスバンキングトップページから利用者毎に「ワンタイムパスワードご利用登録」を行っていただく必要があります。

  • 6. OTPは無料で利用できるの?

    OTPは、ご利用いただく担当者の人数に関わりなく無料でご利用いただけます。

  • 7. OTPはどんなパソコンからでも利用できるの?

    OTPは、OTP生成のための「SaAT Netizen(サートネチズン)」や「VIP Access Toolbar(VIPアクセスツールバー)」や「VIP Access Desktop(VIPアクセスデスクトップ)」を利用できることが前提となりますので、以下の動作条件を満たしている必要があります。

    OSが日本語版のWindows 7、Windows 8.1、Windows10であること。

  • 8. 職場と自宅の両方のパソコンから、OTPを使って<ナント>Web-ビジネスバンキングを利用できるの?

    OTPの利用者が<ナント>Web-ビジネスバンキングをご利用いただけるのは、OTP利用登録を行ったパソコン(トークンIDと呼ばれるパソコン識別情報が保存されているパソコン)に限ります。
    それ以外のパソコンからもご利用を希望される場合には、<ナント>Web-ビジネスバンキングの利用者を追加登録して、当該利用者名でOTP利用登録を行ってください。

  • 9. 職場の1台のパソコンで複数の利用者がOTPを利用できるの?

    ご利用いただけます。
    ただし、パソコンの「ユーザーアカウント」をご担当者毎に設定して、各ご担当者の方がそれぞれの「ユーザーアカウント」からログオンしてから、OTP利用登録を行っていただく必要があります。

  • 10. OTPを使用するパソコンが壊れてしまった場合、<ナント>Web-ビジネスバンキングも利用できなくなるの?

    ご利用いただけなくなります。
    ただし、OTP利用中止(登録解除)の諸届を当行にご提出いただければ、他のパソコンから<ナント>Web-ビジネスバンキングをご利用いただけます。この場合、他のパソコンから改めてOTPの利用登録を行っていただけば、他のパソコンでもOTPをご利用いただけます。

    ※パソコン修理完了までの間、一時的にOTPの利用を中止する場合には、一時停止(個別停止)の諸届を当行にご提出いただけば、他のパソコンから<ナント>Web-ビジネスバンキングをご利用いただけます。ただし、この場合はOTPをご利用いただけません。

  • 11. SaAT Netizenをアンインストールすると、保存されたトークンIDは無効になるの?

    トークンIDは無効となりません。何らかの事情でSaAT Netizenをアンインストールし、その後SaAT Netizenを再インストールした場合には、トークンIDは自動的に引き継がれることになります。

    ※パソコンが破損した時やOTPの利用を止める時にトークンIDの初期化を希望される時は、SaATサポートセンター03-3570-5286(受付時間 月-金曜日 8時~22時、土・日曜日 8時~19時、祝日、年末年始(12月29日~翌1月3日)は除く)へお問合せください。なお、トークンIDの初期化を行なう時には、OTP利用中止の手続き(「パスワードに関する諸届」の提出)を行なったうえで、改めてOTP利用登録を行なってください。 

  • 12. OTP No.は表示が消えると無効になってしまうの?

    SaAT Netizenの場合、OTP生成画面上でOTP No.の表示が消えても、そのOTP No.が無効になるわけではなく、次のOTP No.を生成しない限り有効です。
    一方、VIP Access Desktopの場合、30秒を経過して表示が消えたOTP No.は無効になります。

  • 13. OTPの回数同期ズレはどのような時に発生するの?

    SaAT Netizenの場合、OTP認証画面にOTP No.を入力する目的以外で不必要に何度もOTP No.の「生成する」ボタンをクリックすると、パソコン側とセンターシステム側のOTP No.の生成回数が合わなくなり、いわゆる回数同期ズレが起こります。
    一方、VIP Access Desktopの場合、過去に表示されたOTP No.を何度も入力した場合に同期ズレが起こります。

  • 14. OTPの回数同期ズレが起きたことは、どうすればわかるの?

    生成ソフトに表示されているOTP No.を認証画面に正しく入力しているにもかかわらず入力誤りのエラーメッセージが表示される場合は、回数同期ズレの状態といえます。 この場合には、同期ズレ補正の操作を行なってください。

  • 15. 個別に購入して使用している「nProtect Personal」でOTPを利用するにはどうすればいいの?

    SaATサポートセンター03-3570-5286(受付時間 月-金曜日 8時~22時、土・日曜日 8時~19時、祝日、年末年始(12月29日~翌1月3日)は除く)へご連絡ください。

  • 16. VIP Access Desktopのインストールができない。何が原因なの?

    VIP Access Desktopをインストールする場合、パソコンのユーザーアカウントの種類が「コンピューターの管理者」であることが条件になります。インストールされる方のユーザーアカウントの種類を「コンピューターの管理者」に変更していただき、改めてインストールを行ってください。

  • 17. 1台のパソコンに複数のVIP Access Desktopをインストールして使うことは可能なの?

    可能です。ただし、パソコンのユーザーアカウント1つに対してVIP Access Desktopは1つしかインストールできませんので、インストールしたい数だけユーザーアカウントを設定する必要があります。

  • 18. VIP Access ToolbarやVIP Access Desktopの「自動入力」はどのような機能なの?

    「自動入力」とは、トークンIDまたはワンタイムパスワードを自動入力する機能です。ただし、<ナント>Web-ビジネスバンキングの画面では本機能をご利用いただけません。

  • 19. SaAT Netizenを使っているけど、VIP Access Desktopへ切替できるの?

    可能です。ワンタイムパスワード利用中止の届出(パスワードに関する諸届)を当行へご提出いただいてから、VIP Access DesktopのインストールおよびOTP利用登録を行っていただきます。

申込・諸届

  • 1. OTPの利用申込はどのようにすればいいの?

    当行ホームページの<ナント>Web-ビジネスバンキングトップページにある「ワンタイムパスワードご利用登録」から登録してください。

  • 2. OTPの利用申込は誰がすればいいの?

    OTP利用を希望されるご担当者毎にOTP利用登録を行ってください。

  • 3. OTPは利用申込をしてからどれ位で利用できるの?

    OTP利用登録を行っていただければ、すぐにご利用いただけます。

  • 4. OTPの利用取り止め(解約)はいつでもできるの?

    以下のお手続きをいただければ、当行で利用中止の手続きをいたします。
    利用中止の手続をいただいた後は、契約者番号、利用者ID、ログインパスワードを入力いただくだけで<ナント>Web-ビジネスバンキングが利用できます。

    ※[パスワードに関する諸届]に、OTP利用を中止する利用者の利用者ID、氏名をご記入いただき、設定区分の「利用中止(登録解除)」をチェックのうえ、当行にご提出ください。

  • 5. OTPの利用を一時的に中断できるの?

    以下のお手続きをいただければ、当行で一次停止の手続きをいたします。
    一時停止の手続きをいただいた後は、OTP認証画面が表示されなくなり、契約者番号、利用者ID、ログインパスワードを入力いただくだけで<ナント>Web-ビジネスバンキングが利用できます。

    ※[パスワードに関する諸届]に、OTP利用を一時停止する利用者の利用者ID、氏名をご記入いただき、設定区分の「一時停止(個別停止)」をチェックのうえ、当行にご提出ください。

  • 6. 中断していたOTPの利用を再開できるの?

    以下のお手続きをいただければ、当行で一次停止の解除の手続きをいたします。

    ※[パスワードに関する諸届]に、OTP利用を再開する利用者の利用者ID、氏名をご記入いただき、設定区分の「一時停止解除(個別再開)」をチェックのうえ、当行にご提出ください。

  • 7. OTPを利用しているパソコンを変更する場合には手続きが必要なの?

    OTPの利用中止のお手続きをいただき、変更後のパソコンから改めてOTPの利用登録をお願いします。

  • 8. OTPがロックして使えない場合には、どのような手続きをすればいいの?

    以下のお手続きをいただければ、当行でロック解除の手続きをいたします。

    ※[パスワードに関する諸届]に、OTPをロック解除する利用者の利用者ID、氏名をご記入いただき、設定区分の「ロック解除」をチェックのうえ、当行にご提出ください。

くわしくは、窓口または<ナント> Web-ビジネスバンキング ヘルプデスクまでお問い合わせください。

お近くの南都銀行

フリーダイヤル

0120-710-541

ご利用時間/平日 9:00~17:00 (銀行営業日)