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Q&A <ナント>Web-ビジネスバンキング(国内版)

1.サービス内容

1.サービス内容

(1)全般

  • 1. 法人でなければ利用できませんか

    法人以外にも個人事業主の方などビジネスユースでご利用のお客さまを対象としています。

  • 2. 複数の社員や部署で利用できますか

    ご利用いただけます。20名までの利用者を登録いただけます。

  • 3. オフィスのパソコンだけではなく、外出用のノートパソコンからも利用できますか

    インターネットに接続可能なパソコンであれば、複数のパソコンからご利用いただけます。
    (注) 不特定多数が使用するパソコン(ネットカフェ等)はご利用をお控えください。

(2)振込・振替

  • 1. 振込先は何件まで登録できますか

    200件まで登録できます。

  • 2. 振込先の登録には書面での届け出が必要ですか

    サービス画面で登録できますので書面でのお届け出は不要です。登録内容はただちに反映されます。

  • 3. 翌日以降の振込・振替の予約はできますか

    振込・振替は45営業日先までの予約ができます。

  • 4. 通知預金の入金や支払いはできますか

    通知預金の入金や支払いもできます。代表口座を含むサービス利用口座に登録いただいた普通預金・当座預金から通知預金への入金、また通知預金から代表口座を含むサービス利用口座に登録いただいた普通預金・当座預金への支払や支払予約ができます。

  • 5. 振込の操作は1件ずつ行う必要がありますか

    1回の操作で10件まとめてお取り引きいただけます。

  • 6. 振込の上限金額を設定できますか

    利用者ごとに1件当たり、1日当たりの上限金額を自由に設定できます。

  • 7. 振込・振替のデータ作成者と承認者を分けることはできますか

    利用者ごとに操作権限を分けることができます。

(3)残高照会/明細照会

  • 1. 照会できる口座の種類を教えてください

    普通預金、当座預金に加えて、通知預金、定期預金の照会ができます。また、カードローンの照会もできます。

  • 2. いつ時点の残高が照会できますか

    リアルタイムの当日残高に加えて、前日残高、前月末残高も照会できます。

  • 3. 一度に複数口座の残高を照会できますか

    一度に複数口座の残高を照会できます。

  • 4. どれくらいの期間の明細を照会できますか

    前月1日から当日までの明細を照会できます。

  • 5. 振込入金の明細を照会できますか

    普通預金、当座預金については、振込入金明細のほか、全明細・支払明細・入金明細も照会できます。

  • 6. 通知預金や定期預金の明細も照会できますか

    通知預金、定期預金については、照会時点のお預け入れ明細を照会できます。

  • 7. 照会結果をデータでダウンロードできますか

    CSV形式やテキスト形式のデータでダウンロードできます。

(4)総合振込・給与賞与振込

  • 1. 社内システムや会計ソフトで作成した振込先情報や振込データを取り込むことができますか

    「全銀ファイル」(*)形式で作成した振込先情報や振込データを取り込むことができます。
    (*)全国銀行協会制定レコードフォーマットに準拠したテキスト形式のファイルです。

  • 2. 一回の操作で何件まで振込できますか

    「全銀ファイル」を利用する場合は、一度に10,000件まで振込できます。画面上で振込データを作成する場合は200件までです。

  • 3. 振込先は何件まで登録できますか

    総合振込、給与賞与振込それぞれ10,000件まで登録できます。

  • 4. 振込手数料の「先方負担」を指定できますか

    総合振込では、振込手数料の「当方負担」と「先方負担」を選択できます。「先方負担」を選択すると振込先へ振込手数料を差し引いた金額で振込できます。差し引く金額(先方負担手数料)は、お客様が任意に設定することも可能です。

  • 5. 承認者を複数に分けることができますか

    操作権限には申請権限と承認権限があります。承認権限には、2人の承認を必要とする複数承認権限を設定することもできます。

  • 6. 振込依頼および予約取消の締切時間はいつまでですか

    以下の通りです。予約取消も同時間まで可能です。
    総合振込:振込指定日の前営業日の18:00まで
    給与賞与振込:当行本支店宛振込のみの場合:振込指定日の前営業日の18:00まで
    他金融機関宛振込がある場合:振込指定日の3営業日前の18:00まで

  • 7. 予約取消の締切時間以降に振込依頼内容の変更・取り消しはできますか

    締切時間を経過した振込依頼は、依頼内容が確定しますので変更・取り消しはできません。依頼内容を変更または取止める場合にはお取引店へご連絡のうえ、依頼内容の訂正・組戻しのお手続きをお願いいたします。
    訂正・組戻しには組戻し手数料が別途必要です。

  • 8. 振込指定日前に組戻しを依頼した振込資金はいつ返却されますか

    振込指定日前の依頼であっても依頼内容が確定している場合、振込データを取消できないため、振込資金の返却は、振込指定日以降振込先金融機関からの返却後となります。

  • 9. 「データ伝送件数・金額通知書」(FAX)が必要ですか

    不要です。画面上の承認操作で振込依頼が完了します。

  • 10. 振込依頼が受け付けられたことを確認できますか

    振込依頼が受け付けられたことは、取引状況照会として画面上で確認できます。

(5)口座振替・ワイドネットサービス

  • 1. 口座振替・ワイドネットサービスを利用するには、どのような手続きが必要ですか

    「データ伝送サービス追加・取止め依頼書」および「口座振替契約に関する届出書(Web-ビジネスバンキング用)」または「ワイドネットサービス契約に関する届出書(Web-ビジネスバンキング用)をお取引店窓口でご提出いただく必要があります。(「口座振替」と「ワイドネットサービス」の両方をご利用いただく場合は、両方ご提出いただく必要があります。)

  • 2. Web-ビジネスバンキング1契約で、口座振替契約は何契約できますか

    Web-ビジネスバンキング1契約で、「口座振替」と「ワイドネットサービス」をあわせて最大10件までご契約いただけます。

  • 3. 他のソフトで作った口座振替データをWeb-ビジネスバンキングに取り込むことができますか

    「全銀ファイル」(*)形式で作成した口座振替データであれば取り込むことができます。
    (*)全国銀行協会制定レコードフォーマットに準拠したテキスト形式のファイルです。

  • 4. 口座振替データの受付は何日前からできますか

    「口座振替」は振替指定日の2ヶ月前から、「ワイドネットサービス」は振替指定日の1ヶ月前から受付しております。

  • 5. 口座振替データの締切時間はいつまでですか

    「口座振替」は振替指定日の2営業日前の21時まで、「ワイドネットサービス」は振替指定日の10営業日前の21時までに、口座振替データを承認いただく必要があります。

  • 6. 1回の操作で何件まで振替できますか

    本サービスの画面上で登録した引落先をご利用いただく場合は、3,000件までとなります。「全銀ファイル」をご利用いただく場合も、3,000件までとなります。

  • 7. 振替指定日(口座振替日)は自由に指定できますか

    「口座振替」はお客さまがご希望される任意の日をご指定いただけます。また、「ワイドネットサービス」は毎月12日または27日のいずれかの日でご指定いただけます。(いずれもご指定いただいた振替指定日が銀行休業日の場合は、口座振替日は翌営業日となります。)

  • 8. 口座振替の処理結果は、いつから照会できますか

    「口座振替」は振替指定日の2営業日後から、「ワイドネットサービス」は振替指定日の6営業日後からご照会いただけます。

  • 9. 口座振替の処理結果は、どのぐらいの期間照会できますか

    振替指定日が3ヶ月前の月の月初日から2営業日前以降の分をご照会いただくことができます。

  • 10. 口座振替を取り消しするにはどうすればいいですか

    「データ伝送サービス(口座振替・ワイドネットサービス)」のメニューから「取引状況照会」にて承認日の21時まで(承認日が銀行休業日であれば翌営業日の21時まで)であれば、お客さまの操作により取り消しすることができます。詳しくは、「データ伝送サービスマニュアル」をご参照ください。

  • 11. 以前に引落依頼をした明細を見ることはできますか

    「データ伝送サービス(口座振替・ワイドネットサービス)」のメニューから「取引状況照会」にて「引落日」または「受付番号」を入力いただき、検索することができます。詳しくは、「データ伝送サービスマニュアル」をご参照ください。

  • 12. 引落済の資金はいつ口座に入金されますか

    「口座振替」は振替指定日の2営業日後、「ワイドネットサービス」は振替指定日の6営業日後に入金されます。

2.ご利用環境

  • 1. 専用のソフトは必要ですか

    専用ソフトは必要ありません。インターネットに接続できる環境があれば、ご利用いただけます。

  • 2. パソコンのOSやブラウザソフトの指定はありますか

    <ナント>Web-ビジネスバンキングでご利用いただけるOS・ブラウザは、下表をご覧ください。なお、Macはご利用いただけません。

    平成28年6月20日現在
    OS ブラウザ
    Windows 10 Internet Explorer11
    Windows 8.1
    (デスクトップUI)
    Internet Explorer11
    Windows7 Internet Explorer11

    ※Windows、Internet Explorerは米国マイクロソフト社の登録商標です。
    ※MacはApple Computer社の登録商標です。

  • 3. 利用できる回線に制約はありますか

    一般の電話回線・ISDN・ADSLなど、インターネットに接続できる環境であればご利用いただけます。

  • 4. 企業内LAN環境で利用できますか

    企業内LAN環境でも、インターネットに接続できる環境であればご利用いただけます。ただし、LAN環境の設定によっては、ご利用いただけない場合もありますので、システムご担当者にご確認ください。

3.セキュリティ

  • 1. <ナント>Web-ビジネスバンキングのセキュリティについて教えてください

    <ナント>Web-ビジネスバンキングのセキュリティについては、こちらをご覧ください。

  • 2. 利用者ごとに操作権限を設定できますか

    社内の業務権限を反映した利用者ごとの操作権限を設定いただけます。

  • 3. 利用者の取引履歴を照会できますか

    利用者ごとに当月も含め過去3ヶ月分の取引履歴を照会できます。

4.お申し込み

  • 1. 申し込み後、どれくらいでサービスを利用できますか

    利用申込書が到着してから1週間程度で、お客さまのお手元に「サービスご利用のご案内」・「ガイドブック・操作マニュアル」をお届けいたします。到着後、すぐにご利用いただけます。
    なお、「総合/給与振込サービス」については、お申し込みからご利用開始までに1~2週間程度お待ちください。

くわしくは、窓口または<ナント> Web-ビジネスバンキング ヘルプデスクまでお問い合わせください。

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