金融機関コード0162
文字サイズ

スマートフォン認証について <ナント>Web-ビジネスバンキング(国内版)

Q&A

サービス・利用方法等

  • 1. スマートフォン認証ってなに?

    2つの異なる媒体をご利用いただきログイン認証を行う仕組みをいいます。
    Web‐ビジネスバンキングでは、従来のパソコンからのログインの操作後に、無料のスマートフォン専用アプリ「VIP Access(ヴィアイピーアクセス)」で追加認証を行います。

  • 2. クレデンシャルIDってなに?

    スマートフォン専用アプリ「VIP Access(ヴィアイピーアクセス)」で発行・保存管理されるIDです。スマートフォン認証のご利用登録を行っていただく際に利用者単位で発行されます。

  • 3. セキュリティコードってなに?

    「VIP Access(ヴィアイピーアクセス)」が生成する使い捨てパスワードです。
    OTPでのOTP No.と同義です。スマートフォン認証の場合は、スマートフォン内でセキュリティコードを生成し、【許可・拒否】ボタンを表示させるまで自動で行われるため、ご利用のお客さまはセキュリティコードを生成、入力いただくことなく、スマートフォンの通知メッセージから自動起動する「VIP Access(ヴィアイピーアクセス)」の認証画面から【許可】(または【拒否】)ボタンを押していただくだけでログイン(または拒否)いただける仕組みとなっています。

  • 4. スマートフォン認証を利用すると、どのような点が安全になるの?

    パソコンでログイン操作後にスマートフォンで追加認証を行うため、身に覚えの無いパソコンからのログインをスマートフォン上で拒否できるため、なりすましによる不正ログインを防止できます。

  • 5. スマートフォン認証を利用しなくてもWeb‐ビジネスバンキングは利用できるの?

    ご利用いただけます。スマートフォン認証のご利用はお客さまの選択となります。利用者IDやログインパスワードのような固定の認証情報に加え、スマートフォン認証を組み合わせることで、セキュリティが高まりますので、安心・安全にお使いいただくためにもスマートフォン認証のご利用をお勧めいたします。

  • 6. スマートフォン認証は誰でも利用できるの?

    Web‐ビジネスバンキングのご利用者としてご登録いただいている方であれば、どなたでもスマートフォン認証をご利用いただけます。
    スマートフォン認証をご利用いただくためには、Web‐ビジネスバンキングのトップページから「スマートフォン認証ご利用登録」を行っていただく必要があります。現在、OTPをご利用のお客さまは当行にOTP登録解除のお届出をしていただいてからとなります。

  • 7. スマートフォン認証は無料で登録できるの?

    スマートフォン認証は、ご利用いただく方の人数にかかわりなく無料でご利用いただけます。

  • 8. ワンタイムパスワードとスマートフォン認証は併用できるの?

    誠に申し訳ございませんが、システム上、併用できません。現在、ワンタイムパスワードをご利用中のお客さまは当行に「Web‐ビジネスバンキングパスワードに関する諸届」にてOTP利用中止(解約)のお届出をしていただいてからのご利用をお願いいたします。

  • 9. 職場の1台のパソコンで複数の利用者がスマートフォン認証を利用できるの?

    「ログインID」毎にユニークなスマートフォンでスマートフォン認証ご利用登録を行っていただく必要があります。複数の「ログインID」で1台のスマートフォンによるスマートフォン認証のご利用はいただけません。

  • 10. スマートフォン認証を利用するスマートフォンが壊れた場合、Web‐ビジネスバンキングは利用できなくなるの?

    ご利用いただけなくなります。
    当行所定の「Web‐ビジネスバンキングパスワードに関する諸届」をご提出いただければ、パソコンからのログインのみでWeb‐ビジネスバンキングをご利用いただけます。この場合、新しいスマートフォンで改めて「スマートフォン認証ご利用登録」を行っていただきますとスマートフォン認証をご利用いただけます。
  • 11. 「VIP Access(ヴィアイピーアクセス)」をアンインストールすると、保存されたクレデンシャルIDは無効になるの?

    クレデンシャルIDは無効となります。

申込・諸届

  • 1. スマートフォン認証の利用申込はどのようにすればいいの?

    Web‐ビジネスバンキングトップページの「スマートフォン認証ご利用登録」から登録してください。

  • 2. スマートフォン認証の利用申込は誰がすればいいの?

    Web‐ビジネスバンキングの利用者として登録いただいた担当者の方であれば、スマートフォン認証のお申し込みがいただけます。

  • 3. スマートフォン認証は利用申込をしてからどれくらいで利用できるの?

    お申込みいただければ、すぐにご利用いただけます。

  • 4. スマートフォン認証の利用中止(解約)はできるの?

    当行所定の「Web‐ビジネスバンキングパスワードに関する諸届」(利用中止)をご提出いただければ、ご利用を中止(解約)いただけます。
  • 5. スマートフォン認証の利用を一時的に停止できるの?

    当行所定の「Web‐ビジネスバンキングパスワードに関する諸届」(一時停止)をご提出いただければ、ご利用を一時的に停止いただけます。
  • 6. 中断していたスマートフォン認証の利用を再開できるの?

    当行所定の「Web‐ビジネスバンキングパスワードに関する諸届」をご提出いただければ、ご利用を再開いただけます。
  • 7. スマートフォン認証を利用しているスマートフォンを変更する場合には手続きが必要なの?

    当行所定の「Web‐ビジネスバンキングパスワードに関する諸届」にて利用取り止め(解約)していただき、変更後のスマートフォンに改めて「VIP Access(ヴィアイピーアクセス)」をダウンロードのうえ、Web‐ビジネスバンキングトップページの「スマートフォン認証ご利用登録」から利用登録してください。

  • 8. スマートフォン認証がロックして使えない場合には、どのように手続きをすればいいの?

    当行所定の「Web‐ビジネスバンキングパスワードに関する諸届」をご提出いただければ、ロック解除いたします。
  • 9. Web‐ビジネスバンキングを利用しているパソコンを変更した場合には手続きが必要なの?

    お手続きは不要です。

くわしくは、窓口または<ナント> Web-ビジネスバンキング ヘルプデスクまでお問い合わせください。

お近くの南都銀行

フリーダイヤル

0120-710-541

ご利用時間/平日 9:00~17:00 (銀行営業日)