金融機関コード0162
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Q&A <ナント>ダイレクト

7.振込・振替

Q1.
ゆうちょ銀行への振込はできますか。
Q2.
振込手数料を教えてください。
Q3.
<ナント>ダイレクトで振込をした場合、振込先への入金はいつ頃になりますか?
Q4.
何時までに振込をすれば当日扱いとなりますか?
Q5.
<ナント>ダイレクトで振込む場合、上限金額(振込限度額)はあるのですか?
Q6.
振込指定口座(事前登録振込先)は何件まで登録できますか?
Q7.
毎月同じ日に、同じ先に振込(定額自動送金)したいが<ナント>ダイレクトでできますか?
Q8.
振込内容を間違えてしまいましたが、どうすればいいですか?
Q9.
振込依頼人名を変更することはできますか?
Q10.
振込予約はできますか?
Q11.
<ナント>ダイレクトで振込をした場合、振込の領収書はもらえますか?
Q12.
振込をしたのですが、振込先から入金されていないと連絡がありました。どうすればいいですか?
Q13.
自分の名前の前もしくは後ろに会員番号をつけて振込できますか?
Q14.
振込受取人名を入力したところ、「ご記入された内容に、ご使用になれない文字が含まれています」というメッセージが出て、振込できません。
Q15.
振込受取人名は何文字まで入力できますか?
Q16.
「登録のない先」への振込はできますか?
Q17.
「株式会社」や「医療法人」等の法人あてに振込みしたいが、どう略せばいいですか?
Q18.
<ナント>ダイレクトでは、振込受取人名の入力の際、アルファベットは使えますか?
Q19.
<ナント>ダイレクトで振込した内容を再表示できますか?
Q20.
「振込」と「振替」では何が違うのですか?
Q21.
マイパターンとは何ですか?

11.外貨預金

Q1.
<ナント>ダイレクトでの外貨預金サービスについて教えてください。
Q2.
未成年ですが、外貨預金の申込みができますか?
Q3.
外貨預金にはどのようなリスクがありますか?
Q4.
<ナント>ダイレクトで取扱っている通貨は?
Q5.
インターネットバンキングで為替相場(取引相場)を確認したいが、どこを見ればよいですか?
Q6.
すでに持っている外貨預金口座を<ナント>ダイレクトで利用する方法を教えてください。
Q7.
<ナント>ダイレクトで外貨預金の口座を新しく開設できますか?
Q8.
<ナント>ダイレクトで外貨預金口座を開設した場合、通帳は送られてきますか?
Q9.
<ナント>ダイレクトのインターネットバンキングで外貨預金の預入金利はどこを見ればよいのですか?
Q10.
<ナント>ダイレクトで外貨定期預金の中途解約はできますか?
Q11.
<ナント>ダイレクトで外貨定期預金の満期日取扱条件の変更はできますか?
Q12.
外貨定期預金の満期日取扱条件変更(自動解約)時に「お取引できる口座がありません」というメッセージが表示されるのですが。
Q13.
<ナント>ダイレクトで外貨普通預金「自動つみたてプラン」の申込みはできますか?
Q14.
<ナント>ダイレクトで外貨普通預金「自動つみたてプラン」の契約内容の変更・停止はできますか?
Q15.
<ナント>ダイレクトで為替予約はできますか?
Q16.
<ナント>ダイレクトで外国送金はできますか?

1.お申込みにあたって

  • 1. 申込方法を教えてください。

    次の方法でお申込みいただけます。
    南都銀行に普通預金口座をお持ちの方は、南都銀行本支店窓口のほか、インターネット上またはメールオーダーサービス“Let’sメール”でお申込みいただけます。
    ※当行ホームページからのお申込みはこちらから。

  • 2. 利用手数料は必要ですか?

    月額基本手数料は無料です。
    <ナント>ダイレクトをご利用いただく場合の接続料・通話料などはお客さまの負担となります。また、お振込をご利用になる場合は別途所定の振込手数料をいただきます。

  • 3. 海外から利用できますか?

    海外からはその国の法律・制度・通信事情などにより利用できない場合があります。

  • 4. 法人でも利用できますか?

    法人名義の口座はご利用いただけません。お申込みは個人のお客さまに限らせていただきます。法人のお客さまは、法人向けインターネットバンキング「<ナント>Web‐ビジネスバンキング」をご利用ください。

  • 5. 申込みから利用できるまで、どのくらいかかりますか?

    南都銀行本支店窓口またはメールオーダーサービス“Let’sメール”でお申込みのお客さま:お申込書を受理させていただき、不備がないことを確認させていただいてから、1週間から10日ぐらいでお届出のご住所に「ご契約者カード」をご郵送いたします。「ご契約者カード」がお手元に届きましたらサービスをご利用いただけます。
    インターネット上からお申込みのお客さま:お申し込み手続き完了後から、一部のお取引がご利用いただけます。「ご契約者カード」がお手元に届きましたら、ご契約者カード受取登録を行っていただくことで、すべてのお取引をご利用いただけます。

2.利用環境・セキュリティ

  • 1. 利用できるOS・ブラウザ環境を教えてください。

    〔パソコンでご利用いただける環境〕
    ご利用いただけるのは、OS・ブラウザともに日本語版で、β版はご利用いただけません。
      Internet Explorer Safari
    Windows 11
    Mac OS 6.x

    なお、クッキー(Cookie)の設定が無効になっている場合は、いずれの場合もご利用いただけません。


    〔スマートフォンでご利用いただける環境〕

    iOS6.x、iOS7.x(iPhone)

    Android2.3、Android4.0、Android4.1、Android4.2

    ※端末等により動作等に一部制約が発生する場合があります。

    ※標準ブラウザ(スマートフォンに初期搭載されているブラウザ)以外では、ご利用いただけない場合があります。

    ※スマートフォンは、残高・入出金明細照会、お振込み、お振替え等、一部のサービスに対応しています。それ以外のメニューについては、パソコン版の画面へ遷移します。
    パソコン版での動作等については、端末等により一部制約が発生する場合があります。

  • 2. スマートフォンで利用できますか?

    <ナント>ダイレクトではスマートフォンをご利用のお客さまに操作しやすい画面でご利用いただけるようスマートフォン専用画面をご用意しております。
    スマートフォン専用画面でご利用いただけるサービスメニューは以下となります。
    残高照会、入出金明細照会、振込・振替、定期預金、外貨預金、各種手続(サービス利用口座の登録・削除、パスワード変更、Eメール通知サービス登録等)
  • 3. <ナント>ダイレクトでの本人確認方法を教えてください。

    インターネットバンキングログイン時には、「契約者番号」と「IBログインパスワード」で、取引実行時には「ご契約者カード」を使い、毎回異なった「確認番号」をご入力していただくことにより、本人確認させていただいております。※一部の取引の際には「ダイレクトパスワード」をご入力いただきます。
    モバイルバンキングログイン時には、「契約者番号」と「ダイレクトパスワード」で、取引実行時には「ご契約者カード」を使い、毎回異なった「確認番号」をご入力していただくことにより、本人確認させていただいております。※一部のお取引の際には「代表口座のキャッシュカード暗証番号」をご入力いただきます。

  • 4. <ナント>ダイレクトのセキュリティについて教えてください。

    <ナント>ダイレクトのセキュリティについては、こちらをご覧ください。

  • 5. <ナント>ダイレクトで利用できる携帯電話は何ですか?

    次の携帯電話でご利用いただけます。

    NTTドコモの「iモード」対応の携帯電話

    auの「EZweb」対応の携帯電話

    ソフトバンクモバイルの「Yahoo!ケータイ」対応の携帯電話(ディズニー・モバイル含む)

    一部、モバイルバンキングをご利用いただけない機種がございます。またスマートフォンでのご利用の場合、モバイルバンキングではなくインターネットバンキングでのご利用となりますのでご注意ください。
  • 6. 1台のパソコンを複数の人で利用することはできますか?

    ご利用いただけます。ただし、ご利用者毎にご自分の「ご契約者番号」をお使いいただきます。また、セキュリティ確保のため、お取引の中断・終了時には必ず「ログアウト」してください。

  • 7. 1台の携帯電話を複数の人で利用することはできますか?

    申し訳ございませんが、1台の携帯電話を複数の人でご利用することはできません。

3.ログイン/ログアウト

  • 1. IBログインパスワードやダイレクトパスワード、確認番号を何度か間違えて入力したため、サービスが停止されたようです。再度利用できるようにするにはどうすればいいのですか?

    IBログインパスワードをお間違えの場合:ログイン画面上の【IBログインパスワードの再登録】から再設定していただくことで再度ご利用いただけます。
    ダイレクトパスワードまたは確認番号を何度かお間違えの場合:利用再開には、窓口でのお手続きが必要です。お近くの南都銀行本支店窓口へお問い合わせください。

  • 2. インターネットバンキングでログアウトせずに「×」ボタン(閉じるボタン)で終了しましたが大丈夫ですか?

    大丈夫です。自動的にログアウト処理がかかりますのでご安心ください。

  • 3. <ナント>ダイレクトで「ご契約者番号とパスワードの組み合わせが一致しません。正しい内容で再度ご入力ください。」と表示されて、インターネットバンキングにログインできません。

    「契約者番号」、「IBログインパスワード」を再度確認のうえご操作ください。ただし、所定の回数を連続して誤って入力された場合には、安全のためインターネットバンキングの利用を停止させていただきます。サービスが停止された場合、【IBログインパスワードの再登録】から再設定していただくことで再度ご利用いただけます。

  • 4. <ナント>ダイレクトの操作途中でパソコンがフリーズしてしまったが、強制終了しても大丈夫ですか?

    大丈夫です。自動的にログアウト処理がかかりますのでご安心ください。ただし、お取引途中の場合、お取引が完了していない場合がございますので、再度ログインし、「明細照会」や「お取引記録」にてお取引成立の有無をご確認ください。

  • 5. <ナント>ダイレクトでログアウトボタン押下後「ページを表示できません」というメッセージが出て操作できません。

    ブラウザの設定などによってはご利用いただけない場合がございます。詳しくは、<ナント>ダイレクトヘルプデスク(0120-710-256)へお問合せください。

  • 6. <ナント>ダイレクトでログインボタンを押しても画面が何も変わりません。

    ブラウザの設定などによってはご利用いただけない場合がございます。詳しくは、<ナント>ダイレクトヘルプデスク(0120-710-256)へお問合せください。

  • 7. ログイン画面のOKボタンを押下後「ブラウザのクッキー(cookie)の設定を「有効」にしてください」というメッセージが出て操作できません。

    『クッキーの設定を「有効」』にした後、ブラウザを再起動のうえ再度お試しください。

  • 8. <ナント>ダイレクトを携帯電話で利用する方法を教えてください。

    次の方法でご利用ください。

    NTTドコモ iモード「iMenu」⇒「メニューリスト」⇒「モバイルバンキング」⇒「地方銀行」⇒「関西」⇒「南都銀行」⇒「<ナント>ダイレクト」を選択のうえ、ご利用ください。

    au EZweb「トップメニュー」⇒「メニューリスト」⇒「バンキング・マネー」⇒「地方銀行」⇒「関西」⇒「南都銀行」⇒「<ナント>ダイレクト」を選択のうえ、ご利用ください。

    ソフトバンクモバイル Yahoo!ケータイ「メニューリスト」⇒「バンキング」⇒ 「地方銀行」⇒「関西」⇒「南都銀行」⇒「<ナント>ダイレクト」を選択のうえ、ご利用ください。

4.暗証番号/パスワード

  • 1. IBログインパスワードを忘れた場合は?

    利用再開にはログイン画面上の【IBログインパスワードの再登録】から再設定していただくことで再度ご利用いただけます。

  • 2. IBログインパスワードの変更方法は?

    インターネットバンキングにログインできる場合は、インターネットバンキングの各種手続【IBログインパスワード変更】画面からIBログインパスワードのご変更が可能です。なお、現在のIBログインパスワードをお忘れの場合、利用再開にはログイン画面上の【IBログインパスワードの再登録】から再設定していただくことで再度ご利用いただけます。

  • 3. 契約者番号とは何ですか?

    「ご契約者カード」の裏面に記載されている「8桁または10桁の数字」です。ご契約者の確認に使われる大切な番号ですので管理には十分ご注意ください。ログイン時には最初にこの契約者番号の入力を求められます。「ご契約者番号」は通帳やキャッシュカードに記載されている口座番号とは異なりますのでご注意ください。

  • 4. 確認番号とは何ですか?

    ご契約者カードの裏面に記載されている数字です。<ナント>ダイレクトでのお取引時に必要となり、お客さまごとに異なる番号が記載されています。
    ご契約者番号が10桁のお客さま
    確認番号入力画面で指定されている行・列にしたがい、ご契約者カード裏面の確認番号表(乱数表)から数字4桁を入力してください。
    ご契約者番号が8桁のお客さま
    確認番号入力画面で指定されているマーク部分にしたがい、ご契約者カード裏面の確認番号表(乱数表)から数字2桁を入力してください。

  • 5. IBログインパスワードとは何ですか?

    インターネット上でのお申込み時または、インターネットバンキングの初回登録時にご登録いただいた「8~16桁の半角英数記号」です。インターネットバンキングのログイン時に必要となります。

  • 6. ダイレクトパスワードとは何ですか?

    <ナント>ダイレクトをお申込みの際に指定された4桁の数字です。なお、ご契約者番号が8桁のお客さまの場合、<ナント>ダイレクトを初めてご利用いただいた際にご登録いただいた4桁の数字です。

  • 7. ダイレクトパスワードを忘れた場合は?

    利用再開には、窓口でのお手続きが必要です。お近くの南都銀行本支店窓口へお問い合わせください。

  • 8. ダイレクトパスワードの変更方法は?

    ダイレクトパスワードは、<ナント>ダイレクトの各種手続【ダイレクトパスワード変更】画面からご変更が可能です。ダイレクトパスワードをお忘れの場合は、窓口でのお手続きが必要です。お近くの南都銀行本支店窓口へお問い合わせください。

  • 9. ダイレクトパスワードはどのような時に入力が必要となりますか?

    モバイルバンキングのログイン時や、住所変更、ダイレクトパスワード変更、ご利用限度額変更(引上げを行う場合)等のお手続きを行う場合に入力が必要となります。

5.お届出内容の変更

  • 1. 利用口座を登録する方法を教えてください。

    インターネットバンキングの各種手続【ご利用口座(サービス利用口座)の登録・削除】からお手続きいただけます。また、お近くの南都銀行本支店窓口でもお手続きいただけます。
    代表口座とお届出のお名前・ご住所・生年月日等が同一かつ、当行が同一名義と認めた口座は、他店口座も登録することができます。

  • 2. 利用口座を削除する方法を教えてください。

    インターネットバンキングの各種手続【ご利用口座(サービス利用口座)の登録・削除】からお手続きいただけます。また、お近くの南都銀行本支店窓口でもお手続きいただけます。

  • 3. 住所変更の手続きはできますか?

    インターネットバンキングの各種手続【住所・連絡先変更】からお手続きいただけます。※ご融資(無担保カードローン除く)・当座勘定・保証取引・投資信託・債券・マル優・マル特・財形預金・外国為替取引のうちいずれかをご利用の場合は、窓口でのお手続きとなりますのでご注意ください。

  • 4. 振込指定口座を削除する方法を教えてください。

    <ナント>ダイレクトの各種手続【振込先口座登録・削除】からお手続きいただけます。また、お近くの南都銀行本支店窓口でもお手続きいただけます。

  • 5. 振込限度額を確認・変更する方法を教えてください。

    <ナント>ダイレクトの各種手続【ご利用限度額変更】から現在の振込限度額をご確認いただけます。ご変更については、振込限度額の引上げは窓口でのお手続きが必要です。振込限度額の引下げは、<ナント>ダイレクトの各種手続【ご利用限度額変更】からお手続きいただけます。

  • 6. 振込指定口座を登録する方法を教えてください。

    <ナント>ダイレクトで振込(都度振込)を新たに実行する際にご登録いただくことができます。またインターネットバンキングの各種手続【振込先口座登録・削除】からお手続きいただけます。

  • 7. 代表口座を変更する方法を教えてください。

    代表口座はご変更になれません。現在のご契約をいったんご解約いただき、新たな口座でお申込みしていただくことになります。ご解約と新規お申込みは、お申込書によるお手続きが必要です。

  • 8. <ナント>ダイレクトでEメールアドレスを登録・変更する方法を教えてください。

    <ナント>ダイレクトの各種手続【Eメール通知サービス登録・Eメールアドレス変更】からお手続きいただけます。

  • 9. Eメール通知サービスとは何ですか?

    <ナント>ダイレクトにご登録いただいている代表口座およびサービス利用口座から公共料金・クレジットカード等の口座振替を行った際に、口座振替の引落しが行えなかった時 ・口座振替の引落しに伴い、カードローンの自動融資が行われた時のいずれかに該当する場合に、それぞれEメールでお知らせするサービスです。

  • 10. 公共料金口座振替とは何ですか?

    <ナント>ダイレクトにご登録いただいている普通預金口座から、電気・ガス・水道・電話料金・NHK受信料の自動支払いのお手続きができるサービスです。

  • 11. 住所変更の手続きはいつ反映しますか?

    銀行窓口営業日15:00までにお申込みの場合は、原則当日中に変更内容が反映されます。それ以外の時間帯でのお申込みの場合は、原則翌銀行窓口営業日中に反映されます。

6.ご契約者カードを紛失した時は

  • 1. 契約者カードを再発行する場合は?

    インターネットでお手続きください。なお、窓口でお手続きされる場合には、再発行手数料(1,000円(税別))が必要となりますのでご注意ください。

  • 2. 契約者カードを紛失した時はどこに連絡すればよいのですか?

    ただちにお近くの南都銀行本支店窓口またはキャッシュサービスセンター(0742-50-2155)へご連絡ください。ご契約者カードの情報が使われないように手続きいたします。

  • 3. 契約者カード紛失を連絡した後、カードが見つかった場合は?

    お手数をおかけしますが、代表口座のお届出印、契約者ご本人を確認できる資料(免許証など)及び、契約者カードをご持参のうえお近くの南都銀行本支店窓口へご来店ください。ご利用再開のお手続をさせていただきます。なお、契約者カードはそのままご利用いただけますが、ご希望のお客さまは無償で契約者カードの再発行のお手続きをさせていただきます。

7.振込・振替

  • 1. ゆうちょ銀行への振込はできますか。

    お振込ができます。

  • 2. 振込手数料を教えてください。

    <ナント>ダイレクトの振込手数料は次のとおりです。

    (消費税を含む)

    振込金額 3万円未満 3万円以上
    当行同一店あて 無料
    当行本支店あて※ 108円 216円
    他金融機関あて 324円 540円

    組戻手数料 648円

    ※当行におきまして、店番号が異なる支店と出張所の間のお振込みは、当行本支店あてとしてお取り扱いいたします。

    ※ポイントサークルご加入のお客さまのうちステージ2以上の方は、当行本支店あての振込手数料が無料となります。振込、振込予約の操作日時点のポイントにより手数料優遇を判定いたします。(ポイントサークルについて詳しくはこちらをご覧ください。)

  • 3. <ナント>ダイレクトで振込をした場合、振込先への入金はいつ頃になりますか?

    南都銀行あてのお振込みは、平日(月~金曜日)0:00~21:00(振込先口座が当座預金の場合は15:00まで)の受付分が当日入金されます。他金融機関あては、振込先の金融機関によって異なります。お受取人さまにご確認ください。

  • 4. 何時までに振込をすれば当日扱いとなりますか?

    南都銀行あては平日(月~金曜日)0:00~21:00(振込先口座が当座預金の場合は15:00まで)、他金融機関あては平日(月~金曜日)0:00~15:00です。

  • 5. <ナント>ダイレクトで振込む場合、上限金額(振込限度額)はあるのですか?

    1日にお取引いただける上限金額(振込限度額)を設定しております。ご設定いただいた限度額を超える金額をご指定されますと、お振込ができなくなっております。<ナント>ダイレクトの各種手続【ご利用限度額変更】から現在の振込限度額をご確認いただけます。

  • 6. 振込指定口座(事前登録振込先)は何件まで登録できますか?

    50件まで登録できます。

  • 7. 毎月同じ日に、同じ先に振込(定額自動送金)したいが<ナント>ダイレクトでできますか?

    お取扱いしておりません。お取引店窓口でのお取扱いとなります。

  • 8. 振込内容を間違えてしまいましたが、どうすればいいですか?

    申し訳ございませんが、お振込みのお取消はお受けできません。訂正・組戻のお取扱いは、営業店窓口で承ります。組戻の場合は、組戻手数料648円(消費税込)をいただきます。ただし、受取人の了承が得られない場合等、資金が返却されないこともあります。

  • 9. 振込依頼人名を変更することはできますか?

    変更できます。

  • 10. 振込予約はできますか?

    <ナント>ダイレクトでは振込予約はご利用いただけません。お取引の時間帯、振込先の金融機関、振込先口座の科目によって当日または、翌営業日扱いのお取引となります。翌営業日扱いであっても振込資金は、ご依頼日当日にお引落としいたします。なお振込指定日はご指定いただけません。

  • 11. <ナント>ダイレクトで振込をした場合、振込の領収書はもらえますか?

    <ナント>ダイレクトでは、お振込みの領収書の発行はしておりません。

  • 12. 振込をしたのですが、振込先から入金されていないと連絡がありました。どうすればいいですか?

    <ナント>ダイレクトでお振込みされた引落口座のお取引店までご連絡ください。

  • 13. 自分の名前の前もしくは後ろに会員番号をつけて振込できますか?

    可能です。

  • 14. 振込受取人名を入力したところ、「ご記入された内容に、ご使用になれない文字が含まれています」というメッセージが出て、振込できません。

    文字として「漢字」「ひらがな」、記号として「・」(中黒)「*」「&」「$」「+」「;」「@」「=」「%」はご利用いただけません。
    ※振込受取人名に「・」(中黒)が含まれている場合は、スペースで代用してください。

  • 15. 振込受取人名は何文字まで入力できますか?

    48文字以内(濁点、半濁点、アルファベット等も1文字とします)でご入力ください。受取人名が48文字以上の場合は、名義の先頭から、省略せずに48文字をご入力ください。

  • 16. 「登録のない先」への振込はできますか?

    可能です。お振込先の選択画面で、インターネットバンキングの場合は、「新しい振込先に振込む」ボタンをクリックしてください。スマートフォンでのお取引の場合は「新しい振込先を指定する」ボタンをタップしてください。モバイルバンキングの場合は「未登録口座への振込み」をご選択ください。(次画面でお振込先を指定することができます)

  • 17. 「株式会社」や「医療法人」等の法人あてに振込みしたいが、どう略せばいいですか?

    お受取人が法人の場合、法人の種類は下記例のようにご入力ください。

    <略語の入力方法>

      【頭部】 【途中】 【末尾】
    株式会社 カ) (カ) (カ
    有限会社 ユ) (ユ) (ユ
    合名会社 メ) (メ) (メ
    合資会社 シ) (シ) (シ
    医療法人 イ)
    財団法人 ザイ)
    社団法人 シヤ)
    宗教法人 シユウ)
    学校法人 ガク)
    社会福祉法人 フク)
    営業所 (エイ) (エイ
    出張所 (シユツ) (シユツ
  • 18. <ナント>ダイレクトでは、振込受取人名の入力の際、アルファベットは使えますか?

    ご使用いただけます。

  • 19. <ナント>ダイレクトで振込した内容を再表示できますか?

    お振込みの完了画面を再表示することはできません。なお、インターネットバンキングにログイン後の「お取引記録照会」メニューをご選択いただきますと、過去6ヵ月間のお取引いただいた内容を最大50件までご確認いただけます。

  • 20. 「振込」と「振替」 は何か違うのですか?

    「振替」とは、<ナント>ダイレクトにご登録いただいている代表口座及び、サービス利用口座間の資金移動です。それ以外の資金移動は「振込」となります。

  • 21. マイパターンとは何ですか?

    マイパターンとは、お振込み・お振替えの終了時に、入出金口座や金額などを登録することにより、同じお取引を何度でもカンタンにできるお取引方法です。家賃のお支払いなど、定期的にお振込みやお振替えをご利用される場合に便利です。最大9パターンまでご登録いただけます。

8.残高照会・ポイント照会、入出金明細照会

  • 1. 半年前の明細を見たいのですが、方法を教えてください。

    <ナント>ダイレクトでは照会できません(前月1日から照会日当日までの明細のみとなります)。通帳に記帳していただくか、お取引店にご相談ください。

  • 2. お支払い可能残高の意味を教えてください。

    総合口座をお持ちのお客さまは、普通預金口座の残高にお借入可能残高が加算されたお支払い可能残高が表示されます。

    ※決済終了前の手形・小切手などの証券類は「お支払い可能残高」には含まれておりません。
    決済の確認につきましては入金いただきました本支店へご確認願います。

  • 3. 明細照会の可能期間を教えてください。

    照会日の前月1日から照会日当日までが照会できます。

  • 4. 残高照会できる口座を増やしたいので追加登録方法を教えてください。

    サービス利用口座へのご登録が必要となります。利用口座へのご登録は、インターネットバンキングの各種手続【ご利用口座(サービス利用口座)の登録・削除】からお手続きいただけます。また、お近くの南都銀行本支店窓口でもお手続きいただけます。

  • 5. <ナント>ポイントサークルのポイント数は照会できますか?

    ポイントサークル ポイント数は、<ナント>ダイレクトのご契約店(代表口座のお取引店)及び、サービス利用口座にご登録いただいている口座のお取引店で、ポイントサークルにご加入いただいている場合に、ご確認いただけます。

  • 6.ポイントサークルに加入していますが、ポイント数が表示されません。何か理由はありますか?

    ポイントサークルは、<ナント>ダイレクト代表口座またはサービス利用口座の店舗でご加入いただく必要がございます。(ポイントサークルのお申込みはお1人さま1契約となります。)ポイント数は、お申込み店でのお取引により計算いたしますのでお客さまのお取引状況をご確認ください。詳しくは、お取引店までお問い合わせください。

9.税金・各種料金払込

  • 1.「税金・各種料金払込」の利用限度額を教えてください。

    税金・各種料金払込(ペイジー収納サービス)の1回あたりおよび1日あたりの限度額の範囲内となります。<ナント>ダイレクトの各種手続【ご利用限度額変更】から現在の限度額をご確認いただけます。

  • 2. 「税金・各種料金払込」で利用できる収納機関を教えてください。

    収納機関一覧はこちらをご参照ください。

  • 3.「税金・各種料金払込」とは、どのようなサービスですか?

    <ナント>ダイレクトで、「Pay-easy(ペイジー)」マークの付いた請求書のお支払いができるサービスです。<ナント>ダイレクトのお申込みがあれば特に新たなお手続きをしていただく必要はありません。当行と契約している収納機関のみのお取扱いとなります。

  • 4. 「税金・各種料金払込」では払込手数料はかかりますか?

    各種料金のお支払い金額以外に手数料はかかりません。

  • 5. 「税金・各種料金払込」の取扱時間を教えてください。

    24時間ご利用いただけます。ただし、毎日23:30~翌0:30はご利用いただけません。

    ※<ナント>ダイレクトの定例休止時間帯およびペイジーの定例休止時間帯はお取扱いできません。

  • 6. 「税金・各種料金払込」で「確認番号(税金・各種料金支払専用)」欄には何を入力すればよいのですか?

    「Pay-easy(ペイジー)」マークの付いた請求書には、収納機関番号・お客様番号(または納付番号)・確認番号・納付区分(記載がある場合)など、必要項目の記載がありますので、ご確認ください。<ナント>ダイレクトの「ご契約者カード」に記載の「確認番号」とは異なりますのでご注意ください。

  • 7. 「税金・各種料金払込」の利用中に通信が中断されてしまいました。支払いの確認はどのようにすればよいのですか?

    お支払いのご確認は、<ナント>ダイレクトで下記のいずれかの方法でご確認ください。

    <ナント>ダイレクトにログイン後、「お取引記録」をご選択いただき、ご確認ください。

    <ナント>ダイレクトにログイン後、「入出金明細照会」をご選択いただき、お引落しの有無をご確認ください。

  • 8. 「税金・各種料金払込」で領収書は発行されますか?

    領収書や受付書は発行されません。

  • 9. 「税金・各種料金払込」で支払いの取消しはできますか?

    お支払い完了後の取消しはできません。各収納機関へお問い合せください。

  • 10. 「税金・各種料金払込」で引落口座を普通預金口座以外に指定することはできますか?

    できません。代表口座または利用口座にご登録の普通預金口座のみご指定いただけます。

10.定期預金

  • 1. <ナント>ダイレクトでの定期預金サービスについて教えてください。

    定期預金の残高照会、明細照会、口座開設、追加預入、解約、満期日取扱条件変更、自動つみたて定期預金の自動振替内容照会・変更・停止・再開のお取引が可能です。
    サービスをご利用いただくには、あらかじめ、定期預金をサービス利用口座へ登録いただく必要がございます。

  • 2. すでに持っている定期預金口座を<ナント>ダイレクトで利用する方法を教えてください。

    <ナント>ダイレクトでお持ちの定期預金口座をご利用いただくには、サービス利用口座へのご登録が必要です。サービス利用口座への登録は、インターネットバンキング(スマートフォン含む)でお手続きができます。

  • 3. <ナント>ダイレクトで定期預金の口座を新しく開設できますか?

    インターネットバンキング(スマートフォン含む)、モバイルバンキングでお手続きができます。<ナント>ダイレクトで口座開設いただいた定期預金口座は、自動的にサービス利用口座に登録されます。 総合口座定期預金の口座開設はできません。

  • 4. <ナント>ダイレクトで自動つみたて定期預金の口座を新しく開設できますか?

    インターネットバンキング(スマートフォン含む)でお手続きができます。<ナント>ダイレクトで口座開設いただいた定期預金口座は、自動的にサービス利用口座に登録されます。口座開設時のお預入れは不要です。

  • 5. <ナント>ダイレクトで定期預金の口座開設をしましたが、サービス利用口座に反映しないのはなぜですか?

    <ナント>ダイレクトで開設いただいた定期預金口座は、自動的にサービス利用口座に登録されます。
    ただし、お手続きいただいた時間によって、お取引画面に反映されるまでの時間(定期預金作成のタイミング)が異なります。ご了承ください。
    お取引の受付日時や処理予定日については、お手続き受付後の「取引完了画面」または、<ナント>ダイレクトにログイン後、「お取引記録」でご確認ください。

  • 6.<ナント>ダイレクトで取扱っている定期預金は何がありますか?

    スーパー定期、スーパー定期300、大口定期、自動つみたて定期預金"PLANET"(期日指定定期)へのお預入れが可能です。

  • 7.<ナント>ダイレクトで定期預金を入金しましたが、残高照会や明細照会に反映されないのはなぜですか?

    <ナント>ダイレクトで定期預金を入金された場合、お手続きいただいた時間によって、残高照会や明細照会に反映されるまでの時間(入金処理のタイミング)が異なります。ご了承ください。
    お取引の受付日時や処理予定日については、お手続き受付後の「取引完了画面」または、<ナント>ダイレクトにログイン後、「お取引記録」でご確認ください。

  • 8. <ナント>ダイレクトで定期預金の解約はできますか?

    インターネットバンキング(スマートフォン含む)、モバイルバンキングでお手続きができます。解約資金は、定期預金口座店と同一店の普通・貯蓄預金口座へ振替えます。<ナント>ダイレクトでの満期日前または据置期間経過前の解約は、1日あたり300万円以下となります。300万円を超える定期預金の解約をご希望の場合は、お手数ですが、お取引店までご来店ください。なお、「年金定期」「退職金専用特別プラン」「宝くじ付定期預金"ナントdeジャンボ"」につきましては、<ナント>ダイレクトでのご解約のお手続きを受付できません。お手数ですが、お取引店までご来店ください。

  • 9. <ナント>ダイレクトで自動つみたて定期預金の解約はできますか?

    インターネットバンキング(スマートフォン含む)、モバイルバンキングでお手続きができます。解約資金は、定期預金口座店と同一店の普通・貯蓄預金口座へ振替えます。<ナント>ダイレクトでの満期日前または据置期間経過前の解約は、1日あたり300万円以下となります。300万円を超える定期預金の解約をご希望の場合は、お手数ですが、お取引店までご来店ください。 自動つみたて定期預金の解約後も、月々の自動振替は停止されません。 自動振替の停止をご希望の場合は、別途お手続きが必要です。<ナント>ダイレクトでもお手続きができます。

  • 10. <ナント>ダイレクトで自動つみたて定期預金のつみたて金額変更・振替停止等の手続きはできますか?

    インターネットバンキング(スマートフォン含む)でお手続きができます。
    「自動つみたて照会・変更・停止・再開」メニューからお手続きください。
    目的つみたて定期預金"March"は自動振替内容の照会のみ可能です。

  • 11.<ナント>ダイレクトで満期日取扱条件の変更はできますか?

    インターネットバンキング(スマートフォン含む)でお手続きができます。
    満期日前の前営業日の15時までにお手続きください。
    なお、「年金定期」「退職金専用特別プラン」「資産運用パッケージプラン」「宝くじ付定期預金"ナントdeジャンボ"」「キャンペーン定期」など一部の商品につきましては、<ナント>ダイレクトでの満期取扱条件の変更のお手続きを受付できません。お手数ですが、お取引店までご来店ください。

11.外貨預金

  • 1. <ナント>ダイレクトでの外貨預金サービスについて教えてください。

    外貨普通預金:残高照会、明細照会、口座開設、入出金、「自動つみたてプラン」の申込・変更・停止のお取引が可能です。
    外貨定期預金:残高照会、明細照会、口座開設、追加預入、解約、満期日取扱条件変更のお取引が可能です。
    サービスをご利用いただくには、あらかじめ外貨預金口座をサービス利用口座へ登録いただく必要がございます。

  • 2. 未成年ですが、外貨預金の申込みができますか?

    未成年の方はお申込みいただけません。
    ご利用いただける方は、個人のお客さまの場合、原則20歳以上のお客さまです。

  • 3. 外貨預金にはどのようなリスクがありますか?

    為替相場の変動により、円貨を外貨にする際(預入時)の為替相場に比べ、外貨を円貨にする際(引出時)の相場が円高になると引出円貨額が預入金額を下回る(円貨ベースで元本割れとなる)場合があります(為替変動リスクがあります)。
    また、円貨を外貨にする際(預入時)と外貨を円貨にする際(引出時)は手数料がかかるため、為替相場に変動がない場合でも、引出円貨額が預入円貨額を下回る(円貨ベースで元本割れとなる)場合があります。
    また、預金保険制度の対象ではありません。
    くわしくはホームページ等をご覧ください。

  • 4. <ナント>ダイレクトで取扱っている通貨は?

    <ナント>ダイレクトの外貨預金では、米ドル・ユーロ・オーストラリアドルの3通貨のお取扱いです。

  • 5. インターネットバンキングで為替相場(取引相場)を確認したいが、どこを見ればよいですか?

    インターネットバンキングにログイン後、外貨預金メニューの【為替相場の優遇レートを見る】からご確認いただけます。

  • 6. すでに持っている外貨預金口座を<ナント>ダイレクトで利用する方法を教えてください。

    <ナント>ダイレクトでお持ちの外貨預金口座をご利用いただくには、サービス利用口座へのご登録が必要です。サービス利用口座への登録は、インターネットバンキングでお手続きができます。

  • 7. <ナント>ダイレクトで外貨預金の口座を新しく開設できますか?

    インターネットバンキング(スマートフォン含む)でお取扱いしています。

    ※外貨預金口座開設の際には、最新の契約締結前交付書面をご確認のうえ、ご理解いただくことが必要です。

    ※インターネットバンキングでの取引には、外貨預金口座のサービス利用口座登録が必要です。サービス利用口座への登録は、インターネットバンキングでお手続きができます。

    【ご注意】

    <ナント>ダイレクトでは、「外貨普通預金」と「外貨定期預金(ウエーブ定期)」のお取扱いができます。

    「外貨定期預金(ウエーブ定期)」のお預入れは10万円相当額以上です。

    取扱通貨は、「米ドル」「ユーロ」「オーストラリアドル」の 3通貨です。

    開設する口座は、<ナント>ダイレクトの代表口座と取引店・名義が同一になります。

    開設する口座は照合表口となります(通帳は発行しません)。

  • 8. <ナント>ダイレクトで外貨預金口座を開設した場合、通帳は送られてきますか?

    インターネットバンキングで外貨預金口座をご開設いただいた場合、通帳は発行されません。
    代わりに「お取引照合表」を郵送いたします。

    ※インターネットバンキングで口座開設された場合は、6ヵ月サイクルで郵送いたします。

  • 9. <ナント>ダイレクトのインターネットバンキングで外貨預金の預入金利はどこを見ればよいのですか?

    インターネットバンキングにログインし、外貨預金メニューの【各種外貨預金金利の照会】から確認できます。

    ※インターネットバンキングでの取引には、外貨預金口座のサービス利用口座登録が必要です。サービス利用口座への登録は、インターネットバンキングでお手続きができます。

  • 10. <ナント>ダイレクトで外貨定期預金の中途解約はできますか?

    <ナント>ダイレクトでは、外貨定期預金の中途解約はお取扱いできません。
    お取引店にお問い合わせください。

  • 11. <ナント>ダイレクトで外貨定期預金の満期日取扱条件の変更はできますか?

    インターネットバンキング(パソコン版)で変更ができます。

    ※インターネットバンキングでの外貨預金取引には、外貨預金口座のサービス利用口座登録が必要です。サービス利用口座への登録は、インターネットバンキングでお手続きができます。

  • 12. 外貨定期預金の満期日取扱条件変更(自動解約)時に「お取引できる口座がありません」というメッセージが表示されるのですが。

    「お取引できる口座がありません」というメッセージは、外貨定期預金の満期日取扱条件変更(自動解約)時に、解約資金の受取口座として指定できる口座がない場合に表示されます。
    外貨定期預金の満期日取扱条件を「自動解約」に変更する場合、受取口座として外貨定期預金と同一通貨の「外貨普通預金」を指定する必要があります。

    ※指定する外貨普通預金は、すでにお持ちの外貨定期預金と同一支店にある口座に限ります。

    ●すでに外貨普通預金口座を保有している場合
    外貨普通預金口座のサービス利用口座登録が必要です。

    ※サービス利用口座への登録は、インターネットバンキングでお手続きができます。

    ●外貨普通預金を保有していない場合
    インターネットバンキング(スマートフォン含む)で外貨普通預金の口座を開設できます。

  • 13. <ナント>ダイレクトで外貨普通預金「自動つみたてプラン」の申込みはできますか?

    インターネットバンキング(パソコン版)でお手続きができます。

    ※外貨預金口座開設の際には、最新の契約締結前交付書面をご確認のうえ、ご理解いただくことが必要です。

    ※インターネットバンキングでの外貨預金取引には、外貨預金口座のサービス利用口座登録が必要です。サービス利用口座への登録は、インターネットバンキングでお手続きができます。

  • 14. <ナント>ダイレクトで外貨普通預金「自動つみたてプラン」の契約内容の変更・停止はできますか?

    インターネットバンキング(パソコン版)でお手続きができます。
    振替日の前銀行営業日18:00までにお手続きしてください。

    ※インターネットバンキングでの外貨預金取引には、外貨預金口座のサービス利用口座登録が必要です。サービス利用口座への登録は、インターネットバンキングでお手続きができます。

  • 15. <ナント>ダイレクトで為替予約はできますか?

    <ナント>ダイレクトでは為替予約はお取扱いできません。
    お取引店にお問い合わせください。

  • 16. <ナント>ダイレクトで外国送金はできますか?

    <ナント>ダイレクトでは外国送金はお取扱いできません。
    お取引店にお問い合わせください。

12.ホームローン一部繰上返済申込受付サービス

  • 1. ホームローンの一部繰上返済とは何ですか?

    現在お借入いただいているホームローンの一部を繰上げて返済することです。返済方式には、返済期限を短縮する「最終返済期限繰上方式」と毎月の返済額を減額する「返済額再計算方式」の2種類があります。なお、全額を繰上返済するお申込みには対応しておりません。

  • 2. ホームローン一部繰上返済申込受付サービスとは、どんなサービスですか?

    <ナント>ダイレクトを利用し、ご自宅等のパソコンからホームローン一部繰上返済申込を行うことができるサービスです。

  • 3. ホームローン一部繰上返済申込受付サービスはいくらから申込みができますか?

    30万円の金額からお申込みいただけます。ただし、毎月の返済額が30万円以上である場合やボーナス返済を併用されている場合には、30万円以上のお申込みが必要となることがございます。

  • 4. ホームローン一部繰上返済申込受付サービスはいつまでに申込む必要がありますか?

    次回ご返済日の2営業日前午前0時までにお申込みください。この期限を過ぎますと、次回ご返済日のご返済が完了するまで、お申込みいただけません。

  • 5. ホームローン一部繰上返済申込受付サービスを申込むと取扱手数料はかかりますか?

    <ナント>ダイレクトによるホームローン一部繰上返済申込受付サービスの取扱手数料は8,640円です。

    ※ポイントサークルにご加入のお客さまのうち、ステージ2の方は半額に、ステージ3の方は無料となります。一部繰上返済申込日時点のポイントにより手数料優遇を判定いたします。(ポイントサークルについて詳しくはこちらをご覧ください。)

  • 6. ホームローン一部繰上返済申込受付サービスの申込み後に、内容の変更や取消はできますか?

    お申込み後、<ナント>ダイレクトを利用して、申込内容の変更や取消はできません。ホームローンのお取引店に電話でご連絡いただき、お申込みを取り消す必要があります。申込内容の変更をご希望のお客さまは、お取引店にてお申込みを取り消した後、再度、<ナント>ダイレクトにてホームローン一部繰上返済申込受付サービスのお申込手続きを取っていただく必要がございます。

くわしくは、窓口または<ナント>ダイレクトヘルプデスクまでお問い合わせください。

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