お客さまへの大切なお知らせ

2019年5月13日

 お客さま各位

南都銀行

改元に関わる各種対応について

 平素は格別のお引き立てをいただき、誠にありがとうございます。
 2019年5月1日の改元に関わる各種対応について、以下のとおりお知らせいたします。


改元に関するQ&A

1. 「平成」が記載されている帳票・書式類はそのまま使用できるのか
2019年5月以降も、「平成」表記の帳票類はそのままご使用いただけます。
新元号への訂正も可能ですが、そのままご使用いただく際には、平成「31」年と表記ください。「元」年、「1」年とする際には次のQ2のとおりご記入ください。
2. 「平成」が記載されている帳票・書式類は訂正印が必要か
「平成」表記の帳票類はそのままご使用いただけますが、新元号に訂正する場合は、「平成」に二重線を引き、新元号をご記入ください。訂正印は原則不要です。

例
3. 新元号の帳票・書式を改元後すぐに使用したい
新元号の帳票類をご用意するまで一定のお時間をいただきます。
大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。
4. 手形・小切手はそのまま使用できるのか
2019年5月以降も、振出日・支払日を問わず、「平成」表記の手形・小切手類はそのままご使用いただけます。新元号に訂正する場合は「平成」に二重線を引き、新元号をご記入ください。訂正印は不要です。

例
5. 新元号の手形・小切手を改元後すぐに使用したい
新元号表記の手形・小切手帳の作成に相応の時間を要するため、2019年5月以降当面の間は「平成」表記の手形・小切手帳を発行いたします。
大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。
なお、お手元の「平成」表記の手形・小切手帳も引続き使用可能です。

【ご留意点】

改元に関わる各種対応に関して、南都銀行の行員が、キャッシュカードの暗証番号をおたずねすることや、キャッシュカードをお預かりすることは一切ございませんのでご注意願います。