金融機関コード0162
文字サイズ

お客さまへの大切なお知らせ

2014年4月21日

<ナント>Web-ビジネスバンキング ご利用のお客さまへ重要なお知らせ
振込振替サービスによる「当日扱」の振込取引の取扱い停止について

 昨今、新聞等で報道されているとおり、インターネットバンキングを利用した不正送金犯罪が急増しており、新たな手口によるものが確認されるなど、その手口はますます巧妙化しています。

 現在、全国的に発生している不正取引は、お客さまのパソコンにウイルスを感染させ、ログインIDやパスワード等を盗み取り、「当日扱」(※)の振込取引により不正に送金操作を行い、送金先の銀行口座からATMで即時に現金を引き出すという手口によるものです。(※指定した振込先へ即時に振込処理が終了する振込取引)

 当行といたしましては、まずは早急に今後の被害拡大を防止することを最優先と位置づけ、平成26年4月25日(金)より、振込振替サービスによる「当日扱」の振込取引の取扱いを停止させていただくことといたしましたのでご案内申し上げます。(翌日以降を振込指定日とする「予約扱」の振込取引は、これまで通りご利用いただけます。)

 今後、「<ナント>Web-ビジネスバンキング」でのお取引を一部制限することにより、お客さまにご不便をおかけしますが、大切なご預金を守るための対策として、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 なお、Web-ビジネスバンキングをご利用される際には、前回ログイン時間を確認いただくとともに、振込操作をされた場合には、振込依頼受付のご連絡を電子メール等でさせていただきますので、当行からの電子メール等は必ずご確認いただきますようお願いいたします。

 また、お客さまにおかれましては、当行が無償で提供しているセキュリティ対策ソフトやワンタイムパスワード等のご利用をあわせて推奨いたします。(当行のセキュリティ対策およびお客さまにご注意いただきたい事項はこちらをご覧ください。)
 

振込振替サービスによる「当日扱」の振込取引の停止内容
項目 内容等
サービス停止日 平成26年4月25日(金)午前8時45分~
停止内容 振込振替サービスによる「当日扱」の振込取引がご利用いただけなくなります。
※事前登録振込先(あらかじめ登録した振込先)や都度指定振込先(振込先の情報を都度入力する振込先)等への「当日扱」の振込取引のすべてが対象となります。
お客さまへのお願い 翌日以降を振込指定日とする「予約扱」の振込取引は、これまで通りご利用いただけます。平成26年4月25日(金)以降を振込指定日(銀行営業日)とする振込取引で、「当日扱」の振込取引をご希望されるお客さまは、お手数ですが、振込指定日の前日までに「予約扱」の振込取引をご利用ください。
※「予約扱」の振込取引の場合、振込指定日の前営業日中に振込資金を引落口座にご準備ください。振込指定日当日に振込資金が口座から引落せなかった場合、予約は無効となり、再度振込操作が必要となりますのでご注意ください。


<お問い合わせ先>
<ナント>Web-ビジネスバンキング ヘルプデスク  0120-710-541 
※フリーダイヤルがご利用いただけない場合は   044-951-5102
【受付時間】 銀行営業日:9:00~18:00