金融機関コード0162
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Q&A(お困りの際は)

Q1.

紛失・盗難

Q2.

紛失・盗難

Q3.

紛失・盗難

Q4.

住所変更

Q5.

氏名変更

Q6.

届出印変更

Q7.

暗証番号変更

Q8.

自動送金

Q9.

料金等の収納

Q10.

土日のご相談窓口

Q11.

成年後見制度

Q12.

相続手続

インターネットバンキングについてのご質問はこちら

1. 通帳・証書をなくしてしまったのですが?

直ちに、キャッシュサービスセンターもしくは、最寄りの「ナント」へお電話ください。

お問い合わせ先 受付時間

キャッシュサービスセンター

TEL:0742-50-2155

24時間対応しております。

最寄りの南都銀行

8:40~17:00

※ ご連絡の後、窓口にて正式なお手続きをお願いします。

[お手続き時に必要なもの]

・生体認証登録済ICキャッシュカード(生体認証によるご本人の確認が必要になります)、またはご本人が確認できる公的書類(原本)(運転免許証など)

・お届出印   
※お届出印の押印を省略できる場合もございます。詳しくはお取引店までお問い合わせください。

・手数料1,080円(1冊(枚)あたり)

2. 届出印をなくしてしまったのですが?

直ちに、キャッシュサービスセンターもしくは、最寄りの「ナント」へお電話ください。

お問い合わせ先 受付時間

キャッシュサービスセンター

TEL:0742-50-2155

24時間対応しております。

最寄りの南都銀行

8:40~17:00

※ ご連絡の後、窓口にて正式なお手続きをお願いします。

[お手続き時に必要なもの]

・生体認証登録済ICキャッシュカード(生体認証によるご本人の確認が必要になります)、またはご本人が確認できる公的書類(原本)(運転免許証など)

・新しく使用するお届出印

3. カードをなくしてしまったのですが?

直ちに、キャッシュサービスセンターもしくは、最寄りの「ナント」へお電話ください。

お問い合わせ先 受付時間

キャッシュサービスセンター

TEL:0742-50-2155

24時間対応しております。

最寄りの南都銀行

8:40~17:00

○電話でお手続きする場合

・個人、個人事業主のお客さまについて、お口座の名義人ご本人さまからのお申出であり、住所等のご変更がない場合は、お電話にて再発行または解約のお手続きをさせていただきます。(カードによってはお手続できない場合もあります。)

・再発行される場合は、お手数料1,080円(1枚あたり)をお口座よりお引き落としさせていただきます。

※詳しくはお取引店までお問い合わせください。

○店頭でお手続きする場合

 窓口にて再発行または解約のお手続きをお願いします。

[お手続き時に必要なもの]

・ご本人が確認できる公的書類(原本)(運転免許証など)

・お届出印
※お届出印の押印を省略できる場合もございます。詳しくはお取引店までお問い合わせください。

・手数料1,080円(1枚あたり)

4. 住所が変わりました。手続きは、どうすればいいですか?

住所変更は、窓口のほか、郵送やインターネットバンキングからお手続きいただけます。   
住所変更手続等についてくわしくは以下をご覧ください。

5. 結婚して姓が変わりました。手続きは、どうすればいいですか?

窓口にて氏名変更のお手続きをお願いします。

[お手続き時に必要なもの]
・現在お使いのお届出印および新しくお使いになるお届出印
・氏名変更の確認ができる公的書類(原本)

※ 氏名変更後の戸籍謄(抄)本、戸籍記載事項証明書または運転免許証(表面には旧氏名、裏面には新氏名が記載されているもの)等

※ お取引の内容によっては新氏名のみが記載されている写真付公的書類で受付できる場合もあります。詳しくはお取引店へお問い合わせください。

・通帳・証書
・カード

6. 届出印を変更するにはどうすればいいですか?

お取引店でお届出印変更の手続きをお願いします。

[お手続き時に必要なもの]
・通帳・証書またはカード等のお取引店、お口座番号が確認できるもの
・現在お使いのお届印および新しくお使いになるお届出印

7. カードの暗証番号を変更したいのですが?

次のどちらかの方法で暗証番号の変更のお手続きをお願いします。

当行のATMでの変更
(コンビニATMを除く)

ATMを利用してご使用中のカードにより、その場で直ぐに変更手続きが行えます。

[お手続き時に必要なもの]
・ご使用中のカード

窓口での変更

ご使用中のカードに代え、新しいカードを発行します。お手続き後、「1週間程度」でお届けの住所へ新しいカードを送付します。

[お手続き時に必要なもの]
・ご使用中のカード
・お届出印

※ 詳しくは最寄りの「ナント」へお問い合わせください。

8. 家族へ、毎月、生活費として決まったお金を送金したいのですが?

ナントの「定額自動送金サービス」をご利用下さい。
(お取り扱いには、手数料が必要です。)

9. 町内の自治会費や駐車場代金などを、毎月定例日に集金したいのですが?

ナントの「自動会計サービス」をご利用下さい。
(お取り扱いには、手数料が必要です。)

10. 平日忙しくて、資産運用や住宅ローンの相談ができないのですが?

エルプラザでは、土・日にもお客さまからのご相談に応じる体制を整備し、相談業務の充実に努めています。

11. 預金者の家族ですが、預金者本人は高齢で、最近認知症の症状が進み、自分で取引できないようになってきました。今後の取引はどのようにすればいいですか?

「成年後見制度」のご利用をお勧めします。
成年後見制度とは、主として認知症、知的障がい・精神障がいなどによって物事を判断する能力が十分でない方について、ご本人の権利を守る援助者(成年後見人等)を選ぶことで、ご本人を法律的に保護・支援する制度です。裁判所で必要な手続を行っていただいたうえで、その旨をお取引店へお届けいただくことで、安全にお取引を継続していただくことが可能となります。

[お取引店へのお届けにあたって必要なもの]
・登記事項証明書

※登記完了前のお手続きの場合は、家庭裁判所の「審判書の銀行届出用抄本」および「確定証明書」をご用意ください。

・援助者(補助人、保佐人、成年後見人、任意後見人)の実印および印鑑証明書
・ご本人が確認できる資料

(ご注意)
現在ご利用中のお取引や登記内容により、別途、ご用意いただく書類等がございますので、詳しくはお取引店へお問い合わせください。

12. 口座名義人が死亡しました。どのような手続が必要ですか?

ご名義人が亡くなられた場合は、相続手続が必要となります。   
お取引の内容、ご相続の方法により、ご用意いただく書類が異なります。詳しくはお取引店もしくは最寄りの支店窓口にお問い合わせください。

お手続きについては、こちらもご覧下さい。