お客さまへの大切なお知らせ

2020年11月27日

各位

株式会社 南都銀行

当行のロゴマークが印刷された偽造書類を持参して
キャッシュカードをだまし取る手口の詐欺にご注意ください

 金融機関職員を名乗り、金融機関のロゴマークが印刷された偽造書類を持参し、キャッシュカードをだまし取ろうとする詐欺事件が頻発しています。

 当行でも複数件発生し、お客さまの口座から現金が引き出される被害も発生していますので、充分にご注意ください。


【詐欺の手口】

・市役所職員を名乗る者から「還付金の請求期限が過ぎているため、手続が必要です。取引金融機関はどちらでしょうか。」などといった電話があります。

・後刻、銀行員を名乗る者が被害者宅を訪問し、金融機関のロゴマークが印刷された偽造書類(別添偽造書類イメージご参照)を見せ、手続と称して署名とキャッシュカード暗証番号の記入を求めます。

・同時に、「キャッシュカードが古くなっているため、切り替える必要があります。」などと説明し、キャッシュカードを預かろうとします。


 還付金手続において、当行行員がキャッシュカードをお預かりすることや、キャッシュカードの暗証番号をお聞きすることは絶対にございません。

 万一、市役所職員や当行行員を名乗る者から不審な電話があった場合は、迷わず、お近くの警察署・当行窓口、または下記へお問い合わせください。



<お問い合わせ先>
リスク統括部 法務・コンプライアンス室 0120‐710‐795
[受付時間]銀行営業日9:00~17:00

ATM照会センター 0120‐710‐345
[受付時間]365日24時間対応