お客さまへの大切なお知らせ

2022年9月29日

お客さま各位

株式会社 南都銀行

キャッシュレス決済サービス「d払い」への新規口座登録・チャージ(入金)機能および
「メルペイ」への新規口座登録の再開について

 当行では、2020年9月より休止しておりましたNTTドコモ「d払い」への新規口座登録・チャージ(入金)および「メルペイ」への新規口座登録について、当行および株式会社NTTドコモ、当行および株式会社メルペイの双方にて不正利用に対するセキュリティ対策を強化したことから、サービスを再開しましたので、お知らせします。



1.再開するサービス

「d払い」への口座登録およびチャージ(入金)
「メルペイ」への口座登録


2.新規口座登録再開日

2022年9月29日(木)


3.セキュリティ強化策について

①当行で実施しているIVR認証※1の強化

  • 電話転送機能を悪用し、第三者が本人に成りすまして認証を行うリスクを排除

    ※1 お客さまが銀行に届出している「電話番号」からお電話いただくことで、自動音声で「ワンタイムパスワード」をお知らせし、当該パスワードをお手続きの画面に入力いただくことにより本人確認を行う機能


②「d払い」「メルペイ」での本人確認の実施

  • 新規口座登録時に本人確認(公的個人認証※2またはe-KYC※3)の実施
  • 登録済みの金融機関口座を再開する場合も、利用状況により事前に本人確認の手続きが必要

    ※2 アプリ上でマイナンバーカードのICチップを読み取り、ICチップに格納された署名用電子証明書を利用することによりオンラインで完了する本人確認方法

    ※3 犯罪収益移転防止法で認められている本人確認書類と顔写真撮影等によりオンラインで完了する本人確認方法


③モニタリングの実施

  • NTTドコモ、メルペイおよび当行による不正取引モニタリングの実施

4.不正利用に関するお問い合わせ先

①当行

  • スマホ決済の不正利用に関するお問い合わせ先
    <ナント>ダイレクトセンター
    電話番号 0120-710-393   平日 9:00~17:00(銀行営業日)
  • 特殊詐欺等に関するお問い合わせ先
    電話番号 0120-710-345   24時間受付/土日祝日を含む365日

②NTTドコモ、メルペイお問合せ窓口

  • d払いお問合せダイヤル
    電話番号 0120-613-360   24時間・年中無休
    ※午後8時~午前9時については、ドコモの回線をお持ちのお客さまの「利用停止」のみの受付となります
  • メルペイ
    アプリ内「マイページ > お問い合せ」、またはメルペイお問い合わせフォーム
    (https://jp.merpay.com/contact/unauthorized-withdrawal)
    電話番号 0120-146-820(自動音声によるご案内)

ご不明な点がございましたら、お取引店へお問い合わせください。


以上