お客さまへの大切なお知らせ

2023年8月31日

株式会社 南都銀行

お客さま各位

キャッシュレス決済サービス「J-Coin Pay」との新規口座登録の再開について

 南都銀行(以下、当行)では、2020年9月よりキャッシュレス決済サービス「J-Coin Pay」との新規口座登録を一時停止しておりましたが、このたび、当行およびJ-Coin Payを提供する株式会社みずほ銀行双方で不正利用に対するセキュリティ対策を強化したことから、新規口座登録を再開いたしましたのでお知らせいたします。



1.新規口座登録を再開するキャッシュレス決済サービス


2.新規口座登録再開日

2023年8月31日(木曜日)
※口座登録済みのお客さまは引き続きご利用いただけます。


3.セキュリティ強化策について

①当行で実施しているIVR認証※1の強化

  • 電話転送機能を悪用し、第三者が本人に成りすまして認証を行うリスクを排除

    ※1 お客さまが銀行に届出している「電話番号」に、自動音声で「ワンタイムパスワード」をお知らせし、当該パスワードをお手続きの画面に入力いただくことにより本人確認を行う機能


②J-Coin Payでの本人確認の実施

  • 新規口座登録時に本人確認(公的個人認証※2またはe-KYC※3)の実施
  • 登録済みの金融機関口座を再開する場合も、利用状況により事前に本人確認の手続きが必要

    ※2 アプリ上でマイナンバーカードのICチップを読み取り、ICチップに格納された署名用電子証明書を利用することによりオンラインで完了する本人確認方法

    ※3 犯罪収益移転防止法で認められている本人確認書類と顔写真撮影等によりオンラインで完了する本人確認方法


③モニタリングの実施

  • 株式会社みずほ銀行および当行による不正取引モニタリングの実施

4.不正利用に関するお問い合わせ先

①当行

  • スマホ決済の不正利用に関するお問い合わせ先
    <ナント>ダイレクトセンター
    電話番号 0120‐710‐393   
    平日9:00~17:00(銀行営業日)
  • 特殊詐欺等に関するお問い合わせ先
    電話番号 0120‐710‐345   
    24時間受付/土日祝日を含む365日

②みずほ銀行お問い合わせ先

  • J-Coin Payサポートセンター窓口
    電話番号 0120‐324‐367   
    平日9:00~21:00、土日祝9:00~17:00

5.お客さまへのお願い

  • キャッシュカード暗証番号等の口座情報の取扱いにはご注意ください。また、暗証番号等の口座情報を求める電話やメール、SMSについてもご注意ください。
  • お客さまの口座に不審な取引がないか、お取引明細の確認をお願いします。取引明細の確認につきましては、通帳の他、WEB通帳、当行アプリ、インターネットバンキングが便利です。
    この機会にご利用をご検討ください。