業務の質を向上し、
行内に新たな価値を創出する

桝谷 百悠
2015年入行 BPコース IT戦略部 デジタル企画担当

CAREER

2015年
営業店
窓口・後方事務担当
2017年
営業店
個人営業担当
2020年
IT戦略部
デジタル企画担当

私の仕事

顧客満足度と行内の生産性向上を図る

IT戦略部の使命は、IT活用により業務の質の向上・時間短縮・新たな価値提供を実現し、顧客満足度と行内生産性を高めることです。銀行らしくない部署で私は、既存業務の電子化や新サービスの導入などによる業務効率化の企画立案とプロジェクト推進を担当し、様々なプロジェクトに参加しています。プロジェクトの内容は、職員のITリテラシー向上のための研修の企画・運営、行内のコミュニケーション円滑化を目的としたITインフラの刷新・利活用の検討、固定電話を廃止しスマートフォンに統合することで非効率な取次業務を削減するサービスの導入など、多岐にわたります。資料を作成しプレゼンをしたり、行内規程やマニュアルを整備したり、研修の講師を担当したり、日々色々な種類の仕事に取り組んでいます。

印象に残った仕事のエピソード

ITを通して職員やお客さまの利便性向上へ

最も印象に残っているのは、職員が使用するサービスの導入に企画段階から一貫して担当したときのことです。サービスの利用開始に至るまでには、企画検討、機関決定、構築・導入、運用等があり、それぞれのフェーズで様々な課題やタスクがあります。これまで、営業店で何気なく利用している業務ツールやアプリの導入の裏には、想像以上の苦労や、長い道のりがあることを初めて知りました。チーム一丸となって取り組んだ結果、無事にサービスをリリースすることができました。職員から「手続がスムーズになった。ありがとう。」という声をいただき、ITを通して職員やお客さまの利便性を向上することに非常にやりがいを感じました。
また、営業店では比較的短いスパンでの業務しか経験してこなかったのですが、本部で中長期的な視点でのプロジェクトの企画・立案や、マネジメントを経験し、自己の成長にも繋がりました。

MESSAGE

たくさんの人と関わり、いろんな職業、生き様、家族への想いに触れられるのは、銀行員という職業の特権だと感じます。自分の人生は一度きりですが、まるでいろんな人生を同時に経験している感覚が得られるのです。また、私が現在担当しているデジタル企画の業務のように、銀行という枠にとらわれない、様々な種類の仕事があります。私は文系出身で、まさかIT関連の仕事をするとは思っていませんでした。しかし、上司のサポートもあり、なんとかやっていくことができています。「銀行=お金」というイメージが強いかもしれませんが、南都銀行の仕事は多種多様な知見や経験が得られますし、自分自身の幅も広がり、非常にやりがいがあります。

OFF TIME

写真は青森県の八甲田に訪れたときのものです。旅行が好きで、47都道府県制覇を目指しています。2025年現在、46都道府県を訪れ、残り1県になりました。達成後も、各県に行ったことのない場所はまだまだあるので、2周目、3周目と続けていきたいです。南都銀行は年に2回、土日を含めた最大9日間の連続休暇を取得でき、旅行の計画を立てやすいため、旅行好きの私にとっては最高の環境です。

OUR PEOPLE

行員紹介

※内容はすべて取材当時のものです。

期待を超える
プラスアルファの提案を

2022年入行 BPコース 営業店 法人渉外担当

人生に寄り添いながら、
信頼関係を築いていく

2022年入行 BPコース 営業店 個人渉外担当

お客さまと真摯に向き合い、
人と企業が生きる道を示す

2020年入行 BPコース 審査部 事業活性化支援担当

業務の質を向上し、
行内に新たな価値を創出する

2015年入行 BPコース IT戦略部 デジタル企画担当

日々感謝の言葉をいただくことで
サービスはさらに磨かれていく

2011年入行 OPコース 営業店 後方担当

奈良県の企業を盛り上げ、
南都銀行を発展させていく

2010年入行 BPコース 営業店 課長(法人渉外担当)

日々全てのライフステージに
寄り添える場所でありたい

2004年入行 BPコース 営業店 支店長