
日々全てのライフステージに
寄り添える場所でありたい
CAREER
- 2004年
- 営業店
窓口・後方事務担当
- 2017年
- 営業サポート部
グループ長代理
- 2022年
- 営業店
支店長
私の仕事
質の高いフルバンクサービスを提供
南都銀行では、「複数の支店を一つの営業単位とするエリア営業体制で、一つのフルバンクサービスを提供していく」というコンセプトのもと、エリア内の各支店を一体で運営することによって営業力を強化し、お客さまにより質の高いサービスを提供する体制を敷いています。そのようななか、私は個人営業に特化した支店の支店長として、エリアの方針に基づいた支店運営や人材育成、業務・労務全般の管理を担当。具体的には、主に個人のお客さまを対象に営業を展開する支店において、業績進展のための施策の立案、進捗管理、さらには担当者に帯同してお客さまとの関係強化を図り、一人ひとりに寄り添った提案を行っています。これからも地域の皆さまに信頼していただき、南都銀行がお客さまの全てのライフステージに寄り添うことのできる場所であり続けたい、と考えています。

印象に残った仕事のエピソード
若手の成長が自分の
ことのようにうれしい
無形商材を取り扱う銀行では、契約に至るプロセスがお客さまごとに異なります。だからこそ、銀行業務における基本が大事だと言うこともできます。私は以前本部で、若手行員を対象とした営業研修を担当していました。とある研修の1週間後、受講生から「ロールプレイングとおりに提案したところ、初めて成約できた」との報告を受けました。電話越しでも満面の笑みであることがわかりました。さらに、「今回の成功体験がモチベーションアップにつながった」とお礼を言ってくれました。私は、受講生が成果を伝えてくれたこと、それをともに喜べたことを、とてもうれしく思いました。研修を担当するようになり間もない出来事だったので、今後も一人でも多くの受講生のスキルを向上させる研修を行い、お客さまに喜んでいただけるようにしようと、身が引き締まりました。

OFF TIME
年に2回の土日を含めた最大9日間の連続休暇の取得を活用し、旅行に出かけることが多いです。国内旅行では、飛行機、新幹線、寝台列車、フェリーなど、様々な種類の乗り物に乗り、ときには時間や効率を無視して移動そのものを楽しんでいます。写真は、搭乗前に飛行機の離着陸を間近で見られるスポットで撮影したときのものです。

OUR PEOPLE
行員紹介
※内容はすべて取材当時のものです。